はじめての沖縄旅行③

沖縄2日目は・・・

 

私が1番楽しみにしていた沖縄第一ホテルの朝食を食べに行きました。

 

漫画の「いつかティファニーで朝食を」や、女優の中谷美紀さんが本で紹介されていて、沖縄に行った時にはぜひ食べてみたいと思っていました。

 

国際通りを少し入ったところで、宿泊したハイアットからも徒歩で行けました。

 

ホテル自体もとっても素敵~。

 

f:id:chami0617:20180411163048j:image

f:id:chami0617:20180411163105j:image

f:id:chami0617:20180411163139j:image

 

そしていよいよ念願の朝食が♡ 

 

店員さんがメニューをひとつずつ説明もしてくれました。

f:id:chami0617:20180411153412j:image

どんどんお料理が出てきます。

ドリンクだけで3種類!

島人参やパパイヤ、アロエなど沖縄の野菜がいっぱい。

 

f:id:chami0617:20180411153454j:image

パンは紅芋とウコンの2種類

f:id:chami0617:20180411153513j:image

スプレッドは3種類

ブルーベリージャム・はちみつ・ごまペースト

 

甘党な私はブルーベリージャムが好きでした。

 

f:id:chami0617:20180411154113j:image

ゆし豆腐のスープ

そのままでもおだしの味が染みわたるようでしたが、お好みで島とうがらしをかけて。

ごく少量で、かなり辛くなるので少なめで。

と、店員さん。

 

f:id:chami0617:20180411154518j:image

生もずく

 

f:id:chami0617:20180411154529j:image

島大根

 

f:id:chami0617:20180411154547j:image

これがかなり強烈でした。

長命草という野菜で、資生堂がこれを使ったサプリメントを作っているそう。

・・・もう草〜〜ってかんじでした。

お醤油をかけていただくのですが、すごく香りが強かったです。

私よりも、夫の方が

「なんか慣れてきたわ」

と言ってモリモリ食べてました。

 

f:id:chami0617:20180411155039j:image

へちまの酢味噌添

 

 デザートは2種類

f:id:chami0617:20180411155420j:image

冷たいぜんざいと、

f:id:chami0617:20180411155423j:image

琉球王朝時代に王様のおやつと言われていた冬瓜漬けとフルーツ

 

ぜんざいは優しい甘さ

 

冬瓜漬けはひと口ですが、すっごく甘かったです。贅沢品だったんでしょうね〜。

 

 食べたことのない沖縄の食材がたくさん。

辛いものは辛く、甘いものは甘く、酸っぱいものは酸っぱく。最低限の味付けで、素材の味が活かされていました。

 

1時間の入れ替え制ということで少し急いで食べ始めたんですが、デザートまで完食しても40分ぐらいで、意外と最後のお茶までゆっくり楽しめました。

 

f:id:chami0617:20180411160930j:plain

お庭に島とうがらしが干してありました。

 

食べ進めていくと、体の中から奇麗になっていくような気持ちに。

朝食3240円と少しお高めではありますが、行ってよかった~。