東京観光 文房具(ステーショナリー)編

こんにちは。

 

東京最終日は、文房具とちょっとだけ文学の日でした。

 

 

ホテルの近くでフレンチトースト食べて、

f:id:chami0617:20180503213827j:image

 

 

昨日に引き続き姉と待ち合わせ。

またまた私が行ってみたいとリクエストした場所に。

 

f:id:chami0617:20180503213856j:image

 

 「駒場公園」の中にある日本近代文学館内のブックカフェ「BUNDAN COFFEE & BEER」(ブンダン)

 

この日なぜか写真をアプリで撮ってしまい、ほとんど四隅がぼやけてるんですよね…。自分が謎。

 

f:id:chami0617:20180503214245j:image

 

f:id:chami0617:20180503214257j:image

 

f:id:chami0617:20180503214337j:image

 

レトロな喫茶室の看板。

 

図書館の建物内にあるカフェで、店内には本がいっぱい。

 

f:id:chami0617:20180505221712j:image

 

残念ながら室内の席がいっぱいだったので、テラス席へ。

 

f:id:chami0617:20180503215942j:image

 

f:id:chami0617:20180503215956j:image

 

いいお天気で、風が気持ちいい〜。

店内の本は読み放題。1人で読書してるお客さんもいました。

またこのお店のメニューが凝っていて、ひとつひとつのメニューが実際にある文学作品に登場するものが再現されていたり、作家の好物だったり。全部食べたくなるくらい素敵なネーミングと説明文が!

 

姉と2人で迷いに迷った結果、

レバーパテトーストサンドイッチと、シェイクスピアのスコーンを選びました。

 

f:id:chami0617:20180503220035j:image

 

レバーパテトーストサンドイッチは、

谷崎潤一郎の「蓼食う虫」の主人公美佐子が物語の中で作ったメニュー。

 

シェイクスピアのスコーンは、

ウィリアム・シェイクスピアの代表作「マクベス」に登場するスクーン宮殿には運命の石(スクーンの石)があり、その石に形が似ていることから名付けられたスコーンがチョイスされているよう。

 

雰囲気だけではなくて、味もすごく美味しかったです。なんだかレシピ本まで出ているようです。

 

他に気になったメニューは、

村上春樹の「世界の終わりと、ハードボイルドワンダーランド」で主人公が作った最後の晩餐を再現した朝食とか、

梶井基次郎 の「檸檬」をテーマに作ったというオリジナルのレモンパフェ。

 

などなど。

どれも魅力的なメニューばっかり。その作品を読みながら食べるのも楽しそう。

 

f:id:chami0617:20180503220357j:image

見える景色も素敵なんですよ。

また行きたい!

 

 

 お腹が満たされたのに、今度もカフェ(笑)

 

f:id:chami0617:20180505223838j:image

渋谷にある文房具カフェ。

姉が文房具好きなので、行ってみました。

カフェの利用は予約しないとできないっぽくて、(あんまり調べてない笑)カフェしながらお店の文房具が使い放題っぽい。(興味ある方は自分で調べて下さい笑)

店内にはかわいい文房具がたくさん売っていたので、見ているだけで楽しめました。

姉はマスキングテープとか買ってた。

 

f:id:chami0617:20180505224525j:image

かわいい文房具がいっぱい。

 

f:id:chami0617:20180505224644j:image

店内のカゴがサクラクレパス消しゴム。

本当どこまで文房具なんだ!

 

f:id:chami0617:20180505224506j:image

この書道セット小さくて可愛かった。思わず買いそうだった。

 

 

 

 文房具屋さんのハシゴ。

銀座の伊東屋

 

f:id:chami0617:20180505224829j:image

 

f:id:chami0617:20180505224846j:image

 

別館ははじめて行ったんですが、看板も万年筆でオシャレ!

ここでも私は何も買わなかったんですが(笑)、本革のブックカバーとか、木製のボールペンとか、オーダーメイドのノートとか、めちゃめちゃ惹かれるものばっかりで、文房具好きな姉の気持ちがよく分かりました。

 

そして夫×2と合流して、大好き俺のシリーズへ。

f:id:chami0617:20180505231951j:image

 

f:id:chami0617:20180505232256j:image

 

f:id:chami0617:20180505232318j:image

 

俺のシリーズ量が多いけど、4人いると色んなメニューが食べられて幸せ〜。

 

 

f:id:chami0617:20180505232437j:image

 

おのぼりさん記念に銀座で写真を撮って(笑)

21時の飛行機で帰りましたー。

 

あー、楽しかった。

 

 

 

おまけ

 

f:id:chami0617:20180505232808j:image

駒場公園で姉に、

「宝塚っぽいポーズで」とリクエストして撮って1枚。観劇1回のわりにまぁまぁ分かってると思った。

 

 

おまけ2

 

f:id:chami0617:20180505233022j:image

姉がつけていたカメオのイヤリングがかわいくて思わず撮った1枚。母からもらったものらしく、「私もカメオ欲しいんよなぁ」と言うと、「それ3年ぐらい前から言ってるよなぁ」と言われた。こんなに長い間欲しがってるんやから、そろそろ買ってもいいよなと思い、今年中には買おうと決意。

 

 

あと、カテゴリーの「東京観光 芸術(アート)、宝塚(タカラヅカ)、そして文房具(ステーショナリー)」は、東京2日目に観劇したカンパニーとバッディが大好きすぎて、『カンパニー -努力(レッスン)、情熱(パッション)、そして仲間たち(カンパニー)』をパクっただけです。タカラヅカとか訳できないし。

 

もう本当に気持ち悪くてすみません。

 

終わり