化粧品の整理終了

こんにちは。

 

 ずっと中途半端だった化粧品の整理を終えました。すっきりした!

 

f:id:chami0617:20180605170010j:image

無印良品の引き出しに入る分しか持たない!

ほんとに使いこなせてなかった…。

 

 

 

整理後

 

1段目

f:id:chami0617:20180605170114j:image

アイシャドウ、チーク、ハイライト、シェーディング

 

2段目

f:id:chami0617:20180605170239j:image

リップ類

 

3段目

f:id:chami0617:20180605170315j:image

下地、アイライナー、アイブロウ、マスカラ、ブラシ

 

あと引き出しに入らないビューラーとファンデ

f:id:chami0617:20180605171046j:image

これが今の収納で不満が残る点。

 

引き出しとは別で、毎日のご近所メイクは洗面所に置いてます。湿気が多いところに化粧品置くのって良くないのは分かってるんですが、動線が1番いいのでやめられないー。

f:id:chami0617:20180605170442j:image

普段はメイベリンのBBクリームに、ボビーブラウンのコンシーラー、ケイトの眉マスカラ、キュレルのリップ、ミラノコレクションのパウダーだけ。

 

 

今回処分したものは

f:id:chami0617:20180605170836j:image

全然使わなくなっていたリップ2本と、テクスチャーがゆるくてあんまりカバーできなかったコンシーラー、雑誌の付録のリップブラシ、筆がボサボサのアイライナー。

 

 

 結局数は

 

アイシャドウ 6

シェーディング&ハイライト 1

チーク 3

リップ類 13

ファンデーション 2

パウダー 2

マスカラ 3

アイライナー 3

アイブロウ 1

眉マスカラ 1

 

前に整理してからも鞄の中からリップがコロンと出てきたりと、全てが把握できてなかったので本当にスッキリしました。

やっぱりリップ類だけが異常に多いままですが、季節やシチュエーションで色々変えたくなるので良しとします。片付けの時には、数にこだわりすぎるのは良くないかなぁと思っているので(ちょっと言い訳も入ってますが笑)。これからは、1つなくなったら1つ買うことにします。そしてリップは当分いらない!買わない!