バッグの整理

こんにちは。

 

今日はバッグについてです。

3月に引っ越しをしたのですが、バッグの整理をしました。あまり使っていなかったものを3つ処分(ブックオフで売りました)。14個から11個になりました。

処分したものは写真がないんですが、ケイトスペードのバッグ2個と、通販で買った合皮のハンドバッグでした。ケイトスペードは社会人になってからすぐに買ったもので、気に入って本当によく使っていたんですが、28歳になって少し年齢に合っていない気がして、使っていても落ち着かなくなったので処分を決意しました。

合皮のバッグは合皮が嫌だったのではなくて(合皮でも使いやすくて気にいっていれば良いと思ってます)、有名ブランドのものを明らかに模倣したものだったので、使っていても全然気分が上がりませんでした。

断捨離を経て、お気に入りのものばかりになったので、本当にどのバッグを持とうか考えるだけで楽しいです。

これが今持っているバッグの全てです。

f:id:chami0617:20180423152929j:image

GUCCIのヴィンテージボストン

何年もヴィンテージのGUCCIが欲しくてやっと巡り合えたもので、大きさもちょうどよくて。最近あったかくなってきたので自転車で出かけることが多いんですが、私の自転車かごがなくて。自転車のハンドルにこのバッグを下げて出かけることが本当に多い(笑)。型崩れせず、自立してくれるのもいい。

 

f:id:chami0617:20180423152953j:image

YAHKIのショルダーバッグ

これはnano・universeで一目惚れして購入したもの。

YAHKIは2014年にスタートした日本人女性デザイナーのバッグブランド。ツヤッとしたレザーと、すっきりしたデザインが洋服やシチュエーションを選ばず、使いやすいです。

使いすぎて、ハンドルの付け根の部分がだいぶくたびれてます。修理に出しながら、大切に使いたいと思えるバッグです。他にも巾着型やクラッチなどの様々なデザインとカラーがあって、少しずつ集めたくなるような素敵なバッグがたくさん。

 

f:id:chami0617:20180423153010j:image

COACHのショルダーバッグ

このバッグは働き始めてから初めて自分で購入したブランドバッグで、思い入れがあります。今もよく使っているお気に入りで、ミンクオイルで磨きながら皮を育ててます。すごくシンプルで見た目よりもたくさん物が入ります。

 

f:id:chami0617:20180423153042j:image

このバッグも社会人になってから割とすぐに購入した楽天のセールで一万円くらいだったもの。

小さなショルダーで財布とスマホとポーチくらいしか入らないんですが、この形が22歳の私には大人のお姉さんが持っていそうな都会的なバッグに見えて(笑)、今も変わらずお気に入りです。もう6年くらい使っているんですが、皮に傷も付きにくくてとっても使いやすい大好きなバッグ!

 

f:id:chami0617:20180423153058j:image

ヴィンテージセリーヌのトートバッグ

これは割と最近購入したものです。セリーヌのマカダム柄と、肩からゆったりかけられる長い持ち手がお気に入り。これはヴィンテージの通販サイトで購入したもの。状態も綺麗で、少し荷物が多い日もガサっと入れられます。ヴィンテージは一点物なので、日頃からこんなのが欲しいなぁと目星をつけておいて、サイトやインスタなんかを小まめにチェックして入荷を気にするしかないですね。

 

f:id:chami0617:20180423153127j:image

Marimekkoのリュックサック

夫からのプレゼントで旅行の時や自転車に乗るときによく使います。マリメッコが特別好きというわけではないんですが、これは一目惚れしました。布なのでカバン自体が軽くていい。だいぶ色あせてきたんですが、洗濯しながらこれからも大事に使います。

 f:id:chami0617:20180423153135j:image NATURAL BEAUTY BASICのショルダーバッグ

これはジム、旅行用バッグでたしか6千円くらいだった気がする。カバン自体が軽くて、ナイロンなので多少濡れても気にならない。1泊か2泊くらいならこのバッグで旅行に行きます。すごくシンプルで使いやすい。

 

f:id:chami0617:20180423153159j:image

POLO RALPH LAURENのヴィンテージボストン

GUCCIと大きさも形も似てるんですが、この柄が気に入ってしまって…。おじさんっぽいちょっと渋い色がかわいい。なんとメルカリで3千円でした。デニムに合わせて持つことが多いです。

 

f:id:chami0617:20180423153224j:image

agnes.b.のトートバッグ

2つサイズがあってこれは小さい方です。小さいバッグが多いので、荷物が入りきらないとき用に。このバッグもサブバッグとしてはそこまで大きくないんですが、私には普段はこれで十分です。

 

f:id:chami0617:20180423153250j:image

旅する風景画家トートバッグ

プーシキン美術館展ー旅するフランス風景画(東京都美術館で2018年7月8日までやってます)で購入したトートバッグ。上のアニエスベーでは足りないとき用にかわいいトートバッグが欲しいと思っていて、1番最近購入したもの。ゴッホゴーギャン、モネなどの画家たちのイラストがプリントされていて、なんだかかわいい。観劇の時にパンフレットが入るようなサイズのものが欲しかったのでぴったり。

 

f:id:chami0617:20180423153305j:image

aquagirlのかごバッグ

これは本当に小さくて小銭とハンカチとスマホとリップくらいしか入らない。値段も3,4千円くらいだった。浴衣の時や、南国に旅行に行ったときにプールやビーチに持っていく用。アクアガールは20代前半のときに本当に本当に大好きだったブランドで、もう洋服は処分してしまったけれど、このバッグは年に何度か使いたいなぁと思うことがあっててずっと残してます。リップ柄もちょっとおバカっぽくてかわいい。

 

f:id:chami0617:20180423153516j:image

STRAWBERRY FIELDSのクラッチバッグ

これは結婚式や綺麗めのディナーのときに。普段は全然使わないけど、ある日突然必要な時があるので取っておいてます。ブラウンの色味が好きです。

 

 

以上が私の持つすべてのバッグです。

アラサーになってからは長く使えるものが欲しいと思うようになったので、ヴィンテージバッグや良い皮を使ったジャパニーズブランドが増えてきました。有名ブランドのアイコンバッグもかわいいけど、何十万円もするバッグを数年の流行で買い替えることはできないので、温かみのある流行廃りのないヴィンテージバッグや一見どこのブランドか分からないジャパニーズブランドのバッグはこれからも増えることになりそうです。