帰りたくなる家にしたい

こんばんは。

 

3月に名古屋から大阪に引っ越したんですが・・・

やっとカーテンが届きました〜〜〜!!!

本当にこの日をどれだけ待ち望んだことか!

あ〜、素敵なお部屋に見える♡

 

 

今までひとり暮らしの部屋は家具・カーテン付きの部屋ばかりで、結婚してからも引っ越しが多いために夫が使っていたカーテンをサイズが合わないのにいやいや使っていました。

f:id:chami0617:20180415003136j:image

30cmくらい短いのを無理やり使ってた…。かっこ悪い…。

 

 

今回の引っ越しを機に、人生ではじめてカーテンを買いました。サイズを測ってからカーテン専門店に行くと、お店の方に綺麗に仕上げるためには1cm単位で正しい測り方をしないともったいないと言われ、測り方を教えていただき一旦帰宅。

しっかり測り直してみたけれど…

 

 

 

 

 

正直カーテンって値段が高い!

 

高くないですか?

 

 

布って高い!と、ある程度覚悟していたものの、うちの窓は高さが230cmくらいあって既製のカーテン丈だと短い。オーダーだと思っていたよりもさらに高価で一気にテンションが下がりました。

 

とりあえずあきらめずに他のお店も見てみようと、近くの無印良品に行きました。

無印も私の中では値段が高いイメージがあって、参考程度に見るだけ見てみようと思ったんです。

 

が、

 

 

結果、無印良品でオーダーしました。

 

 

もう即決でした。

レースカーテンと遮光カーテンで、2万円くらい。本当にびっくりしました。もともとシンプルなものが欲しかったので、デザインも問題なし。

 

正直値札見ても実際いくらぐらいになるか分からなかったので、カウンターで見積もりお願いするとすぐに出していただけました。

綺麗に見えるように、レースカーテンは何cm短く仕上げますね!などかなり細かく分かりやすく説明があり安心してお願いできました。

 

 

実は購入後の後日談があって…

 

 

配送をお願いしたんですが、「選んだ生地が品切れで指定日に配送できない」と後日電話がありました。また生地を選び直すのかな?と思ったんですが、「選んでいただいた生地に近いものでお作りしてお送りします。生地が入荷次第お作りして後日配送します。先に送るカーテンはお客様で破棄していただくか、ご使用下さい」と。

無印すごいな〜と思いました。もちろん追加料金なしです。これまで無印って好きでも嫌いでもなかったんですが、(←おい)ていねいな対応にちょっとファンになりました。

 

 

そして今日は届いたカーテンを掛け換え、そのままIKEAに(!)

これもずっと欲しかったソファを思い切って購入。あと、前回IKEAに行ったときに一目惚れしたクッションも買いました。

f:id:chami0617:20180415003126j:image

うちの天使も気に入ってくれた〜。

 

夫は買う前に、ソファいるかなぁ〜、もともと部屋が狭いのに…と若干渋ってましたが、実際に部屋に置くと「ここでビール飲むの楽しみ〜」とソファにずーっと座ってます。

よかった、よかった。

 

 

あとはちょこちょこ収納グッズも買いました。

f:id:chami0617:20180415004111j:image

洗濯機の上の収納スペースが死んでたんですが、IKEAのサイズ違いのプラスチックケースを使ったらいい感じになりました。

上段の大2つはニットやボトム類の一回着ただけで洗濯しない衣類を一時的に入れるため。下段は左から私の基礎化粧品など、真ん中が洗剤と柔軟剤、右が洗濯用ネット。

ごちゃごちゃしていた場所だったので、かなりスッキリ。

 

 

正直物を増やしたくないという思いもあったんですが、今回は本当に全部買ってよかった。新しい部屋がさらに好きになりました。せっかく縁があって住むことになった部屋なので、好きなものだけを入れたいです。