ネックレス整理しようと思ったら、思い出が溢れてきた

アクセサリーの整理、次はネックレスです。

 

収納は無印の引き出しだと、ひとつひとつの仕切りが小さくて、からまっちゃうかなぁと思っていたのですが、私は意外と大丈夫でした。

f:id:chami0617:20171208220303j:image

 

現在持っているのは8つ。

 

f:id:chami0617:20171208220444j:image

1番最近購入したEnasolunaのSHIZUKU。

f:id:chami0617:20171208221854j:image

f:id:chami0617:20171208221908j:image

(画像お借りしています)

 

就職してから、ずっと一粒ダイヤを自分で買いたかったんです。で、あらゆるブランドで定番のものを試着してはなんか違うなぁ…と思っては買えず。そうこうしているうちに、結婚して退職。もう貯金も増えないし、自分で宝石なんて買えないって思って絶望しました。(大げさ笑)

もう今年絶対買おうと思って、あらためてどんなネックレスが欲しいか考えてみた。

 

 

・18金か24金

・ゴールド系

・石は小さめ

・シンプルなデザイン(フチがない)

・Y字

 

この1番下の条件に気付いたんです。

 

 

Y字

 

 

試着しに行ってた時は、はじめてのダイヤだし定番がいいなぁと思ってたんですが、それがダメだった。雑誌で『永遠の名品』みたいなデザインが掲載されていると、これを買わなくちゃいけないのではないかと思ってた。私はファッションのプロではないし、私が稼いだお金で買うんだから、1番好きなものを買わないと!と。

で、即決。オーダーだったので1カ月待ちましたが、待ってよかったです。

SHIZUKUはダイヤモンドに直接穴が開いていて、一瞬リフォームとか困るかもって正直思いました(笑)。でもこの金属を最小限にしたデザインが、素肌にダイヤが浮いてるみたいで、本当に綺麗。

後悔はないです。もちろんずっと大切に使います。

 

f:id:chami0617:20171208222407j:image

これは大学生のときにはじめてのバイト代で買ったものです。たしか5000円くらいでした。

f:id:chami0617:20171208222856j:image

10金に小さな淡水パール。何にでも合わせやすくて、いまだに使っている大切なものなので残します。

 

f:id:chami0617:20171208222928j:image

これはDiorのヴィンテージ。

チェーンが太めでCDのロゴがゆらゆら揺れてかわいい。これもわりと使うお気に入りなので残します。

 

f:id:chami0617:20171208223125j:image

雪の結晶モチーフのシルバーネックレスです。

これも大好きなY字。

これは普段ほとんどつけないんですが、宝塚の雪組を観るときにつけたり…します。

 

 

 

このネックレスは北海道の富良野にある新富良野プリンスホテルで購入しました。

ホテルの敷地内にあるニングルテラス。手作りのインテリアやアクセサリーなどがたくさん売っていて、夜になるとライトアップされて素敵。

f:id:chami0617:20171208224718j:image

北海道大好きで、特に富良野と美瑛が好きなんです。このネックレスは見ているだけで、北海道旅行のことを思い出して幸せな気持ちになれるので残します。

 

なんかウェディングハイ気味で(笑)富良野旅行中にウェディングフォトまでやって。やってよかったですが。

f:id:chami0617:20171208225205j:image

撮影中。(じっ……)

 

ちなみに昔フジテレビでやっていた『優しい時間』で長澤まさみさんが作ってましたね。これの型違いです。

f:id:chami0617:20171208224821j:image

かわいい〜〜。

 

f:id:chami0617:20171208225245j:image

これは母からもらったもの。18金。

チェーンだけでつけることが多いので、別々で収納してます。

f:id:chami0617:20171208225600j:image

チェーンがクルっとしてて、動くとキラキラ輝きます。トップもレトロでかわいい。

これつけてる時のイメージは

f:id:chami0617:20171208225742j:image

この映画のマリオンコティヤール…。

f:id:chami0617:20171208225826j:image

分かりにくいんですが、ゴールドのネックレスをサラッとつけてるのが本当に素敵なのです。

あくまでイメージだけですがね…。

イメージするのは勝手なので。

これも残します。

 

f:id:chami0617:20171208230418j:image

これはby boeのラリエット。

葉っぱみたいなモチーフがアクセントになります。

f:id:chami0617:20171208230532j:image

シンプルな服によくつけるお気に入り。

 

これも残します。

 

f:id:chami0617:20171208230326j:image

f:id:chami0617:20171208230341j:image

スト2つ。

ネットで購入したもの。

今回この2つは処分します。

どちらも有名ブランドのデザインを真似したもので。

本物が欲しくて、でも買えなくて、そっくりだしいいなぁと思ったんです。でも細部の作りの甘さと、偽物をしているっていうのが自分では分かってるので、つけても気分が上がりませんでした。同じ値段でもオリジナルのデザインで気に入ったものであれば、もっと大事にできてたなぁと。

安物買いの銭失いという言葉の意味を学んだ買い物でした。

 

ネックレスは8本から6本になりました。

残したものは大事に使っていきたいと思います。