東京観光 芸術(アート)編

こんにちは。

 

久しぶりに東京に行ってきました。

今のところ今年のベストワンっていうぐらい楽しい時間でした!

2泊3日でほぼ丸3日間遊びまくってきたので、忘れないうちに記録していきます。

 

 

1日目は朝8時過ぎに飛行機で東京に着き(!!)

空港でオシャレな朝食を食べて、

f:id:chami0617:20180429231617j:image

ここからは夫と別行動。

 

 

 

ずっと行ってみたかった東京都庭園美術館に行きました。

f:id:chami0617:20180429231754j:image

アール・デコ建築と、フランスの絵本展!

 

 

f:id:chami0617:20180429231954j:image

敷地内を歩いていくと美しい美術館(旧朝香宮邸)が見えてきます。

美術館内は展示会期間中撮影OKだったので、美しい内装を思う存分撮影しました。平日の午前中だったので、お客さんも少なくて見やすかった。立派な一眼レフを持ったご夫婦が1番多かったです。

 

 

 

f:id:chami0617:20180429232100j:image

現在と、

f:id:chami0617:20180429232428j:image

アングルが違うのですが過去の写真。

 

入口からすぐのお部屋なんですが、この空間が1番好きでした。

次室(つぎのま)といって小客室から大客室、大広間から庭へとつなぐ空間。中央にあるのが噴水器で、旧朝香宮邸だった頃は実際に水が流れる仕組み。朝香宮妃が香水の香りを漂わせたという逸話から「香水塔」と呼ばれていたそうです。

なんて美意識が高くて、贅沢な空間。モザイクの床と黒漆の柱、朱色の人造石の壁の全てが計算された場所で見惚れてしまいました。どんないい香りがしたんでしょうか…。

 

 

 

お部屋全部説明してると長くなるので、気になる方は調べてみて下さい(笑) 

ここからは早送りで!

 

 

 

f:id:chami0617:20180430003621j:image

大食堂。窓から見える庭園も素晴らしい。

 

 

 

f:id:chami0617:20180430003757j:image

食堂の壁。壁まで本当に細工が細かくてびっくり。美しい〜。

 

 

 

f:id:chami0617:20180430010711j:image

この時代の雑誌も展示されていました。

 

 

f:id:chami0617:20180430010740j:image

なんともお洒落。

 

 

f:id:chami0617:20180430010808j:image

階段には赤絨毯。壁の細工も異素材を組み合わせてあり、とっても凝っていました。

 

 

f:id:chami0617:20180430010900j:image

 

 

 

f:id:chami0617:20180430010920j:image

照明もどれもレトロでかわいらしい。

 

 

f:id:chami0617:20180430010956j:image

バスルームまでかわいい。

 

 

 

f:id:chami0617:20180430011056j:image

床もモダン!

 

 

 

f:id:chami0617:20180430011152j:image

どこを切り取っても本当に絵になる場所でした。もっともっとお部屋はたくさんあったのですが、このくらいで。

 

 

 

 f:id:chami0617:20180430011212j:image

こちらは新館。フランスの絵本展は新館でした。旧朝香宮邸とはちがい、現代的なガラス張りの建物。

こちらは展示の写真は撮影不可だったんですが、可愛らしくてお洒落な絵本がたくさんあって幸せな気分になれました。ミュージアムショップや、カフェも新館内にありました。

 

f:id:chami0617:20180430013456j:image

庭園美術館というぐらいなので、お庭も。緑が綺麗で東京にいるのが信じられない景色。絵を描いている人もたくさんいました。

 

 

f:id:chami0617:20180430013629j:image

 

 

f:id:chami0617:20180430013646j:image

茶室も。窓から見える緑がとっても綺麗で絵画のよう。

 

 

f:id:chami0617:20180430013737j:image

 茶室横の池のカモ。かわい〜。

 

敷地内にレストランもあって、入場料を払わなくても利用可能のようでした。ゆったりした時間の流れで、贅沢な時間を過ごすことができました。

 

 

美術館を満喫して、お腹が減ったのでランチ!

 

 

f:id:chami0617:20180430014049j:image

庭園美術館から歩いて10分くらいの大好きフルーツパーラー!

1人だったので、普段なら怒られるようなメニューを。欲望ランチ。

 

 

f:id:chami0617:20180430014212j:image

 

 

f:id:chami0617:20180430014224j:image

メロンパフェ!

もはやご飯ではないのですが、おっきなメロンが5切れものってて、メロンアイスと、生クリームと、さらに底の方にもカットメロンが♡すごいボリュームでしたがペロリ。

 

 

 

ランチの後はもう一ヶ所美術館に行きました。

 

f:id:chami0617:20180430014624j:image

東京都美術館

こっちはすごい人でした…。

 

 

f:id:chami0617:20180430014639j:image

プーシキン美術館展。

旅する風景画というテーマ。

 

 

じっ〜くり見たあと、

ミュージアムショップでお土産を買いました。

f:id:chami0617:20180430014943j:image

先日紹介したトートバッグと、ポストカードを1枚。

 f:id:chami0617:20180430103313j:image

 

 

 

そして夕方ようやく夫と合流し、「俺のスパニッシュ」でディナー。夫が「俺の」シリーズが大好きで今回は初スペイン料理

 

f:id:chami0617:20180430015148j:image

たらふく食べて、ホテルに着いたらすぐにスヤスヤでした。ちなみに歩数は18,242歩。12,9km歩いてました。

 

1日目終了。楽しかった〜♡

 

 

 

 

 

おまけ。

 

美術館で購入したポストカードはアルバムにまとめてしまってあるんですが、今回のポストカードを入れようと思った時にふと「何年か前にもプーシキン美術館展見に行ったなぁ」と思って、アルバムをパラパラ見てたら…

 

!?

 f:id:chami0617:20180430103515j:image

 

!?!?

 f:id:chami0617:20180430103527j:image

 

f:id:chami0617:20180430103554j:image

 

2013年に同じポストカード買っとる〜〜!

まぁ、好みは変わらんということだな…。